母の日と赤いカーネーションの由来

もうすぐ、母の日ですね。

母の日の起源となぜ赤いカーネーションをプレゼントするのか気になったので調べてみました。

その起源はアメリカで、戦場の負傷兵の衛生改善活動を行っていたアン・ジャービスの娘、アンナ・ジャービスが、1907年5月12日、亡き母を偲んで母が教師をしていた教会に、母が好きだった白いカーネーションを祭壇に飾りました。

これに感動した人々が、その翌年の1908年5月10日、同じ教会で、470人の生徒と母親達が「母の日」として祝いました。

アンナはこのときの参加者全員に同じく白いカーネーションを手渡しました。

これにより、白いカーネーションが母の日のシンボルとなり、1914年にアメリカが5月の第2日曜日を「母の日」として記念日に定めました。

 

日本に広まるようになったのは明治末期から大正にかけてで、当時、青山学院教授のアレクサンダー女史がアメリカの母の日を紹介し、それが関係者によって広められたというのが濃厚な説のようです。

その後、1949年頃から、日本でも5月の第2日曜日が「母の日」として定着するようになりました。

 

また、元々白いカーネーションだった母の日が、赤いカーネーションに移行したのは、

・母を亡くした人は白いカーネーション

・母が健在の人は赤いカーネーション

、と区別するようになったからのようです。

 

今では、赤以外のカーネーションを送る人も増えて来ているようです。

花言葉に合わせた色のカーネーションを、送ったりプレゼントするのもいいかもしれませんね。

「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」

やはり定番ですので、一番しっくりきますね。

ピンク

「純粋な愛」「熱愛」「清らかな慕情」

愛情を感じられる素敵な花言葉です。

オレンジ

「感謝」「上品・気品」「温かい心」「美しい仕草」

こちらも母の日にぴったりの花言葉です。

「誇り」「気品」

エレガントなイメージの紫です。
気品のあるお母さんに贈りたいですね。

 

鎌倉で、母の日のお花を買うなら、送るなら

フラワーショップやざきでどうぞ

https://www.flower-yazaki.com/

2021年母の日コラボ商品は鎌倉の名店“北鎌倉幻董庵”さんの山椒ちりめんじゃこと
TVでも紹介されました鎌倉かかん産の麻婆ソースをお花とセットでお届けいたします!
幻董庵さんのちりめんじゃこは山椒がピリッと効いててご飯ととても合います!
鎌倉かかんさんの麻婆ソースは豆腐とネギを足して簡単に調理できます!
お花がおまけみたいになってしまいそうですが母の日のプレゼントでいかがでしょうか。
ご注文はこちらから☞ https://www.eflora.co.jp/shop/fs-yazaki/